2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 見えないドアと鶴の空  白石 一文

主人公、繁村昴一は編集者の仕事をやめて妻、絹子に食べさせてもらいながら ときどきライターの仕事をやっている。 絹子には親友の由香里がいて、一人で子どもを産もうとする由香里を 夫婦そろって面倒を見ているのだが、 昴一は由香里と深い関係になってし…

 鱗姫  嶽本 野ばら

主人公は「美」に異常なまでに執着する高校生、楼子(たかこ)。 家もお金持ちで、自分も兄もものすごく美しく、 その語り口や思考回路がそれはそれはあまりにもタカピーすぎて 最初はぎえ〜、と思っていたけれど、 デフォルメされすぎているからか、だんだ…

 下町ロケット  池井戸 潤

下町の中小企業が大企業の理不尽な要求や攻撃に立ち向かう。 その構成は「空飛ぶタイヤ」と似ている。 この物語も、大手の取引先から取引を停止されたり わけのわからない訴訟をおこされたり そのために銀行からも融資を断られたりと 「空飛ぶタイヤ」ばりの…

 往復書簡  湊 かなえ

友人の結婚式で久しぶりに再開した高校時代の友人同士、 退職を迎えた教師と、同じく教師となったその教え子、 そして遠距離恋愛になってしまった恋人たち、 さまざまな状況で文通をすることになった彼ら。 最初は、ほのぼのとした様子で始まる文通が、 次第…

 てふてふ荘へようこそ  乾 ルカ

「てふてふ荘」というボロアパートのお話。 ぼろいけれど、ちゃんと管理人がいて手入れがとても行き届いている。 そして、家賃がとっても安い。 敷金礼金もいらなくて、最初の一か月は家賃も無料。 でも、そんなおいしい話にはやっぱり理由があるわけで。 そ…

 彼女が追ってくる  石持 浅海

初めて読んだ作家。 箱根で行われる経営者が集まる「箱根会」というパーティ。 宿泊するのはコテージ。 そこで殺人事件が起こる。 犯人は参加者の誰からしいということで、 犯人探しが始まる。 といっても、読者には犯人はわかっているのだけれど。 適度に面…

 テティスの逆鱗  唯川 恵

先日読んだこの作者の本がまあまあ面白かったので 続けて読んでみた。 今度は、超高級美容整形に通いつめる女性たちの話。 芸能人やらお金持ちのお嬢さまやキャバ嬢や不倫にのめり込んだ主婦やらが 「ちょっと手を入れれば自分ののぞむ姿が手に入れられる」 …