1月の読書メーター


2015年1月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:1041ページ
ナイス数:55ナイス

果断―隠蔽捜査〈2〉 (新潮文庫)果断―隠蔽捜査〈2〉 (新潮文庫)感想
前作では、主人公の竜崎に最初違和感を持っていたけれど、今作ではすっかりヒーロー!でも、妻の病気に心を痛めたり、いろんな妨害が重なって一瞬弱気になってしまったり、でもそこからの立ち直りと巻き返しが爽快。前作ではとんでもない刑事だった戸高の活躍もよかった。このシリーズ、全部読みたい。
読了日:1月2日 著者:今野敏


豆の上で眠る豆の上で眠る感想
姉が行方不明になった事件を、妹の視点から描いたお話。そうそう、子どもって大人が思うよりずっといろんなことがわかっているし、ちゃんと見ている。妹も、姉も、大人の勝手な思惑や都合やエゴに翻弄されていて、切ない。最後はちょっと強引だったような気がする。うーん・・・な感じだった。
読了日:1月11日 著者:湊かなえ


フォルトゥナの瞳フォルトゥナの瞳感想
死に近づいている人が透けて見える能力を持つ主人公が、その能力ゆえに人の人生を救うこと、人生を変えることについて悩みながら、最終的な結論を出すまでの物語。人の生死にかかわることだから、もちろん気持ちが揺れ動くのはわかるんだけど、ちょっと堂々巡りが長すぎて途中で、うーん・・・という気持ちになってしまった。
読了日:1月18日 著者:百田尚樹

読書メーター