2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 タンゴステップ  ヘニング・マンケル

海外の小説を読むのは、もしかしたらすごく久しぶりかも。 主人公はスウェーデンの警察官、ステファン。 なんと舌ガンの宣告を受け、まもなく放射線治療を始めることになる。 そんな時に、引退した警察官の先輩モーリンが殺される。 それもかなりむごい殺さ…

 九月が永遠に続けば  沼田 まほかる

先日読んだ「痺れる」のなんだかクセになりそうな 怖さというか不気味さが実際クセになったのか、 同じ作者の作品を読んでみたくて図書館で借りてきた。 これは「痺れる」とは違って長編の作品。 高校生の息子を持つ主人公が、17歳年下の自動車教習所の講師…

  セカンド・バージン  大石 静

雑誌か何かで面白いと書かれているのを見て読んでみた。 たしかに話の展開や登場人物は面白いなあと思ったけれど、 なんとなくドラマっぽい? と思ったら、ドラマのために書かれた本らしい。 なるほど。 17歳年下の、自分の息子と2歳しか変わらない男性を 恋…

 ツナグ  辻村 深月

「ツナグ」というのは、生きている人と死んでしまった人とを引き合わせる 「使者」という役割をする人のこと。 死んだ人にどうしても会いたい人は、ツナグを探して依頼をする。 ただし、生きているうちに死者に会えるのはたった一度。 そして、死者にとって…