2月の読書メーター

2015年2月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1527ページ
ナイス数:55ナイス

ペテロの葬列ペテロの葬列感想
バスジャック事件から始まり、そこからつながる詐欺の世界。人の心の弱さに付け込み、あやつる恐ろしさがじわじわ来る。詐欺なんて、なくなればいいのに。そして、最後がビックリ。まあ、ときどき杉村夫妻のバカップルぶりにうんざりしていたのでいいんだけれど、奥さんの言い分がわかるようなわからないような……。あと、とにかく本が分厚くて重かった(>_<)
読了日:2月5日 著者:宮部みゆき


殺人出産殺人出産感想
10人出産すれば1人殺してもいいというルールのできた社会。うーん、私はつわりが重いから無理だなあ。短編集だったけれど、3人で付き合うのが普通の「トリプル」や性的な関係を排除した「清潔な結婚」など、現在の社会では当たり前のことが当たり前ではない男女の関係の世界で、不思議な感じだった。
読了日:2月10日 著者:村田沙耶香


しろいろの街の、その骨の体温のしろいろの街の、その骨の体温の感想
中学生のスクールカースト、恋愛、性。まだ未熟で自意識過剰で、常に人と比べる中で自分の価値観を見出す時期。読んでいて、結構つらくなる。自分がというより、これから中学生になる娘が多かれ少なかれこういう世界に入っていくんだなと思うのがつらい。主人公が不器用で少しずつながらも成長できそうなところがちょっと救いかな。
読了日:2月13日 著者:村田沙耶香


夢幻花(むげんばな)夢幻花(むげんばな)感想
朝顔市での出会いと別れ、花好きの祖父が殺される事件、バンドマンの自殺、などなどいろんな要素が最後に一つの物語を作り出して、さすが!という感じ。物語をつなぐ黄色いアサガオの秘密が予想外だった。おもしろかった。
読了日:2月22日 著者:東野圭吾

読書メーター