11月の読書メーター


2013年11月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1166ページ
ナイス数:48ナイス

生存者ゼロ (『このミス』大賞シリーズ)生存者ゼロ (『このミス』大賞シリーズ)感想
あっという間に何万もの人間を死においやる感染症の発生。なぞの感染症も怖いけれど、その原因を突き止めようとする自衛官や学者を邪魔する学者仲間や政府がさらに怖い。政府の対応とか、現実にありそうだなあと思う。感染症の原因にはゾッとした。
読了日:11月4日 著者:安生正


きみはいい子 (一般書)きみはいい子 (一般書)感想
虐待がテーマの短編集。つらいテーマに読み始めてちょっと後悔したけれど、ひとつひとつのお話はつらい中にも人の温もりややさしさがあって、読み終わったときには「読んでよかったなあ」と思った。どんなにつらくて報われないと思える状況でも、どこかに希望はある。知らない誰かの温もりが、自分を救ってくれることもある。そして、自分の温もりが誰かの力になることもある。そう思わせてくれた作品。
読了日:11月13日 著者:中脇初枝


感染遊戯感染遊戯感想
最初は短編集かなあと思って読んでいたら、最後にそれが全部つながって、とんでもないことになっていた。そう来たか!という感じ。おもしろかった。でも、やっぱり姫川班がなつかしいなあ。前作も姫川がほぼ単独行動だったし。
読了日:11月22日 著者:誉田哲也


ほしいものはなんですか?ほしいものはなんですか?感想
専業主婦のみな子さんと、独身OLのタエちゃん。お互いに、ちょっと自分が損してるような気持ちになってる。2人が張り合いながら、自己嫌悪になる気持ちが切ない。私自身は、やっぱりみな子さんは贅沢だなーと思うけど。人からもらうことばっかり期待してると、そりゃつらいよね。結局、リナちゃんが一番物事をちゃんと見てる気がした。
読了日:11月30日 著者:益田ミリ

読書メーター