ハロワ  久保寺 健彦

ハローワークで嘱託の相談員として働くことになった信。
求職者にまっすぐに真面目に向き合うがゆえに
妙なファンがついて時間を取られてしまい、
ますます成績が下がってしまったり。


でも、何に対しても実直な信の人に対する姿勢はきらいじゃない。
というか、ちょっと私も身につまされるところがあるからかなあ。
ただ、私はすぐに動揺してオロオロしたりするんだけど、
信はだんだんと自分をコントロールすることもできるようになって、
そこは見習いたいなあとも思ったり。


ただ、求職者の状況は読んでいてつらいところもあった。
たしかに、求職者に問題がある場合も多い。
でも、それでも、やっぱり現状は求人を出す企業の方が強くて、
時にはプライドをずたずたにされることもあって。


うちの子どもたちも、いずれ就職活動をすることになるんだろうな。
その時、多かれ少なかれ、
傷つくこともあるだろうと思う。


そんなときに、私も一応人生の先輩として
信のように冷静に、淡々と支えてあげられたらいいんだけどなあ。


ハロワ!

ハロワ!