5  佐藤 正午

初めて読んだ作家さん。
妻に対してこれっぽっちも欲望を持てない夫が、
バリ旅行のある出来事をきっかけに、
妻への気持ちを取り戻す。


妻には浮気相手がいるのだが、
それがこの物語の主人公の作家で。
この作家がどうにもまあ、偏屈というか自分勝手というか。
女好きだし。なんだかいいかげんだし。


冷めないスープはないように、
冷めない愛もない。
でも、冷めてもおいしかったりすれば、
また違う味わいを楽しめればいいんじゃないかなあ。


いつまでも熱いスープのままでいてほしいと思うから、
つらくなるんじゃないかと思う。


なんてことを思った。
でも、やっぱり主人公の作家がどうも嫌いで
読むのが大変だった。


5

5