ヴァニティ  唯川 恵

さまざまな女性が主人公の短編集。
年齢は20代後半から30代後半くらいが多いのかな。
仕事をバリバリこなしている女性や、
結婚して専業主婦をしている女性、
不倫をしている女性や、結婚直前の女性、
過去に何かしら後ろ暗いところがあったり、
自分を振った男に仕返しをしてみたり、
不倫をしたあげくに妻に仕返しをされてみたり。
ほんとにさまざま。


でも、みんな、自分とは違う立場や境遇の女性をうらやんでみたり、
違う生き方を選んだらどうだったんだろうと
漠然と考えていたりするところは、
なんとなく共通しているのかな。
だから、無駄に見栄をはってみたり、
人と距離を置いてみたり、
でも、そんな中でもふっと力が抜けて
自分に素直になれる瞬間が描かれていて、
いいなあと思った。


人から見てかっこいい生き方より、
自分の気持ちを大事にする生き方の方が
かっこいいんだよなあ。
と、最近、なんとなく思っていることと
ちょっとシンクロ。


ヴァニティ

ヴァニティ