ハッピー・リタイアメント  浅田 次郎

財務省勤務の樋口さん(慎ちゃん)と、自衛隊勤務の大友さん(ベンさん)。
この2人が退職後、中小企業振興会に天下りを命じられた。
天下り」ですか。
なんと、タイムリーな。


その天下り先の仕事は、時効になった借金の管理。
つまり、何もしなくてもいいということなのだ。
その上でお給料もたっぷりいただけて、
数年お勤めした後は退職金ももう一度いただけるという。
ほ〜。いいですなあ、天下り
まさに、ハッピー・リタイアメント。


といっても、慎ちゃんとベンさんは、それをちっともハッピーと感じられず、
逆に違和感を感じまくる。
どうやらわけありの秘書兼庶務係の立花さんは、
そんな2人に他の天下り役人たちと違うにおいを感じたらしく
「仕事しましょう」と提案する。
その結果、思いもかけずに成果を上げることになった3人は、
本当のハッピー・リタイアメントを目指すのだ、が。


というようなお話。
浅田次郎の作品では、私は「プリズンホテル」が大好きで、
この作品もそのテイストが感じられて
面白かったのだけれど、
やっぱり、「プリズンホテル」の方が好きかな。
なんというか、スカーペッタみたいな感じかも。
ちょっと前のこの人の作品の方が好み、みたいな。


ラストも、ハッピーといえばハッピーなんだけれど、
なんだかなあ?と、なんとなくもやもや。


ハッピー・リタイアメント

ハッピー・リタイアメント