デッドエンドの思い出  よしもとばなな

実は、よしもとばななの本を読んだのは、初めて。
なんとなーく、名前が「ばなな」というのに引いてしまって、
手に取ろうとしなかった。
この本は、雑誌か何かの「おすすめ本」のコーナーで紹介されていて、
図書館でふとそれを思い出して借りてみたのだ。


読んでみて、結構好きかもーと思った。
この本は、なんということもない普通の人たちの
生きていく姿が、柔らかな言葉で淡々と綴られているのだけれど、
みんな、人生のいろんな出来事(さらっと書いているけれど、
よく考えるとかなり悲惨な出来事だったりもする)を
ただただ、そのまま受け止めていて。
逃げるわけでもなく、ただ受け止める、静かで地に足のついた生き方は
読んでいて、こちらの心もすーっと静かになるような。


なんだか、うまく言えないけれど、
好きだなー。


デッドエンドの思い出

デッドエンドの思い出