再婚生活   山本文緒

日々是作文」の後の時期、
再婚してからの日々を綴った日記エッセイ。
なのだけれど、再婚生活というより、うつ病の生活を綴った作品だった。


うつ病の患者さんの生活、病状、入院生活の様子などが描かれていて、
正直びっくりした。
うつ病は心の病というけれど、これほど体に症状が出るものなのかと。
(もちろん個人差はあるようだけれど)


そして、そんなにつらい状況で、よくこうして日記を書いたなあと。
そう思っていたら、たしかに途中で一度中断されてしまったけれど。


何よりも、「王子」と呼ばれる夫は、本当に大変だったろうと思う。
うつ病にかかってしまった本人もつらいし苦しいだろうけれど、
それをそばで支える家族もまた、戦いの日々なんだろうな。


ともかく、うつ病に関して最近いろいろな本も出ているけれど、
こんなにつらくて大変なんだと、改めてわかったというか、
そういう面で衝撃だった。


まだまだ、知らないことがたくさんある。うん。


再婚生活

再婚生活