ああ娘  西原理恵子+父さん母さんズ

図書館で予約をして、かなり待たされた。
やはり人気本なのね。


おもしろかったけれど、
たしかに「ああ息子」に比べるとインパクトは落ちるかな。
男の子のおもしろさが突き抜けたおバカっぷりだとしたら、
女の子は、子どもでありながら女である、という点がおもしろいんだな。


まだ子どもがユウキだけだったころ。
男の子って小さな恋人みたいでなんてかわいいんだと思っていた。
保育園で同じクラスの女の子を見ていても、
男の子よりしっかりしているし絵も字も上手だけど、
それもなんとなくかわいげがないような気がしていたものだ。
いつまでも幼い男の子ってかわいいな、と。


しかし。
自分が女の子の母になってみると。
男の子よりなんでもよくできて(あ、個人差はもちろんありますが)
しっかりしている女の子が、たまらなくかわいくなった。
そして男の子のバカッぷりを改めて認識してしまったというか。
まあ、それはそれで男の子のかわいさの再認識でもあるんだけれど。
小さな頭で大人のように考えている女の子。
でも実際は大人ではないからちょっとずれていたりして、
それが愛しくもあるんだな。


そんな私が、まさに「そうだそうだ!」と共感したのが

字も読めないのに
場の空気は誰よりも早く読めるね。


それと

本日も
家庭内キャバクラ開店中


ああ。我が家もまさに。
キャバ嬢サナに、俺様はもちろんデレデレ。
女同士でチューなんてできないと思っていた私に、
女の子のくちびるって、なんてこんなに柔らかくてかわいいのと
教えてくれたのも、キャバ嬢サナだった。
いつもケンカしてるユウキにも
「にぃにぃがいっちばんかっこいいよ。だいすき〜」と抱きつき
まんまと欲しいシールをゲット。

キャミとぱんつがおそろいでないからいや。


朝はここからはじまり
洋服はもちろんクツにクツ下
バッグにハンカチ。
だからってまかせるとすごく変なコーディネイト。


これもわかる。
何が気に入らないんだか、このズボンはいやだとか
この服のリボンがきらいだとか、
とにかく気に入らないと絶対に着ない。
これがいいの、これがいいの、と自分で出してきたものを合わせると
「え……」みたいな。
別に本人がいいんだったらいいんですけど、
親がこんな服を着せていると思われると……あ、あの……
みたいな。


ま、男の子も女の子も、どちらもおもしろくてかわいいものだ。


ああ娘

ああ娘