LAST (ラスト)   石田 衣良

「ラストドロー」「ラストジョブ」「ラストシュート」「ラストバトル」など
どん底まで追い詰められた人間がくだす最後の決断を描いている。


特に、お金で行き詰った話が多かった。
正直、こんな現実があるのかと、目をそむけたくなるような話も。
普通に仕事して、ご飯食べて、家族と暮らして、
そういうことの当たり前の幸せを実感。


というか、普通こんなに暗い話だと、どこかに救いがあるような
期待というか先入観があると思うのだけど、
見事にそれが裏切られる。
まあ、救いらしき終わり方があるのもあるけれど。
でも、現実というのはそういうものなのかもしれない。


そして、この作品を読んだあとは、
消費者金融のCMがすごーーく不愉快に感じる。
人気の女性タレントとかバンバン使ってやってるけど、
そのイメージでうっかり借りて、うっかり大変なことになっちゃう人も
たくさんいるんだろうなあ。
借りる方も悪いと言ってしまえばそれまでだけど。


LAST

LAST