ファースト・プライオリティー

31歳かー。その頃はちょうどユウキが今のサナと同じクラスで。
私は独立を前提に、外構工事の企画、設計、施工の会社に勤めて
CADを覚えていた頃だ。


まだまだ図面を描くのも下手くそで、
覚えることもたくさんあって、
保育園のお迎えの時間もあって、
とにかく、毎日出勤したら夢中で描いていた。


教えてくれていた先輩は、
もう子供たちは高校生以上で手が離れていた上に
結構家計も大変だったみたいで(それは我が家も同じだったけど)
朝、出勤してから私が退社する16時半まで、
ひたすら私の横でずーっとおしゃべりというか、
会社の人の悪口やら愚痴やら自分の自慢話ばかりしていた。
そうして私が帰る頃になると、ようやく仕事にとりかかり
残業代もゲットしていた。


そのくせ、私には「残業ができないから困るのよね」なんて言ってたんだよな。
それまでの私だったらピキーンと切れているところだったけど、
とにかく当時はこの技術を身につけて独立したくて、
じっと我慢してその人の愚痴を聞いていたよ。
ま、おかげで、絶対に1日でも早く独立してやる!と思えたから
それはそれでよかったのかもね。


その人は、私が独立した時に便乗して自分も独立することにした。
でも、会社の人とは関係が悪くなっていたので、
独立に当たっては、私にいろいろフォローしてほしいと言ってきた。


ふん。びしっとお断りしましたよ。唖然としてましたが。


なんて、全然本の内容とは関係ないけれど、
でも、31歳ってそんな時代なのかな。
20代の自分ともちょっと違って、今の私ともちょっと違う。


そんなことを思い出させてくれた。


ファースト・プライオリティー

ファースト・プライオリティー