9月の読書メーター

2014年9月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:571ページ
ナイス数:21ナイス

なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白感想
ラジオで小雪さんがこの本のことを話しているのを聞いて、興味を持って読んで見た。宝塚のイジメのことも、父親から受けたという性的虐待のことも、こんなことが実際に起っているんだと、ただただビックリしてしまった。それにしても、カウンセリングの中で、母親と話し合うことは必要なかったんじゃないかなと思った。
読了日:9月12日 著者:東小雪


セラピストセラピスト感想
物語と思っていたら、ノンフィクションだった。いろんなカウンセリングの考え方や歴史がわかって、勉強になった。よくわからなかった箱庭療法についても、箱庭がこれほどまでにクライエントの心の中を語ってくれるのかと面白かった。でも、それに寄りそうのもかなりの技量がいるような気がする。
読了日:9月29日 著者:最相葉月

読書メーター