7月の読書メーター

おお、今度は3冊。
そうか、試験対策の本を読んでいたから、普通の本が読めなかったんだな


2014年7月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:648ページ
ナイス数:34ナイス

ホテルローヤルホテルローヤル感想
北国の今は廃墟となったラブホテル「ホテルローヤル」にまつわる人々のお話。現代の話から、少しずつ過去にさかのぼって、そしてなんとなく話がつながっているオムニバス。それぞれの登場人物が自分の本当の気持ちを抑えながら、ふとした瞬間にそれに気付くときの心の動きが、とても上手だと思う。特に恋人に裸身を撮られる美幸と、掃除係のミコさんが心に残った。
読了日:7月1日 著者:桜木紫乃


ガールガール感想
30代の働く女性が主人公の短編集。半沢直樹ほどじゃないけれど、なかなかスカッと爽快感のあるお話で、楽しかった。ま、私はまるでガールじゃないし、30代の頃もガールではなかったけれど。しかし、これを男性作家が書いたというのが面白いなあ。
読了日:7月8日 著者:奥田英朗


蛇行する月蛇行する月感想
高校時代から騒動を起こして、卒業後もとても幸せとはいえない生活を送っているように見える順子。でも、彼女は「しあわせ」だと言う。彼女を取りまく人々の目から、人生から見た彼女。そこにいるだけで、周りに影響を与える順子のまっすぐな生き方。なかなかできない生き方だけど、ステキだなあと思う。じわじわと来る物語だった。
読了日:7月28日 著者:桜木紫乃

読書メーター