Thank you for 15 years 2012-2013   2013年1月1日

■座席

  • スタンド1階席。前から12列目
  • なかなかいいんじゃない?
  • と思っていたら、ステージのほぼ真横
  • 正面の様子はモニターでしか見えません
  • ま、まあ、またカメラが入っていたことだし、全体の様子は後日DVDで(涙


■曲

  • 今回、アルバムをひっさげて、というコンサートではなかったので
  • 今までの曲の中でも冬っぽい曲を選んでいたような?
  • きんきゅーコンみたいな感じだったかな
  • だから、最近のコンサートではなかなか聞けないような曲もあって
  • 「Love is」とか「雪白の月」とか
  • うわー、これを久々に生で聞けたよぅ
  • と、かなり感動でした
  • もちろん15周年ということで「Aniversary」もあったし
  • 「薄荷キャンディ」もお久しぶりに聞けたし
  • 最後は「フラワー」ですよ。おおっ、数年前までのカウコンを思い出しましたよ
  • セットリストは前もって見ないで行ったんだけど、見ないでよかった
  • 次の曲のイントロが流れるたびに、ほんとにプレゼントもらってるみたいにワクワクして嬉しかった


■MC

  • 今回、お誕生会のとき以外はほとんど2人のおしゃべりが多かった
  • お誕生会のときも、ふぉ〜ゆ〜とかぜいぶどうさんたちはあまりしゃべってなかったかな
  • こーいちさんがケーキのイチゴを力の限りほおばる「ストロベリータイム」では、米花さんを思い出して、ちょっと切なくなった
  • 今年のカウコンの後の初詣では、なんとこーいちさんがようやく自分で小銭を持って行ったということで
  • お客さんたちも「おお〜」と大きな拍手
  • 初詣に小銭を持っていってほめられる34歳
  • カウコンで手越くんが「にゃんこちゃんたち、楽しませるぜ〜」とかなんとか言ったことに衝撃を受ける34歳と33歳
  • にゃんこちゃん…ぷ…
  • 絶対この2人は言わないだろうなあ
  • と思ったら、なんとこーいちさんが「にゃんこちゃん」と
  • おそらく、手越くんのにゃんこちゃんにどん引きだったはずの図書委員たちが、思わずきゃ〜〜
  • なのに、間髪入れず「オレには化け猫しか見えんが」と言い直すこーいちクオリティ
  • もちろん大ブーイング
  • ツヨさんも「なぜ、にゃんこちゃんでやめておかない…」と苦笑い
  • お誕生日では、王子さまのこーいちくんももう大人なので王様にしちゃいましょう
  • ということで、王様の王冠やら飾り付け用の金のモール?みたいなのを
  • それがまた似合うこーいち王様
  • ツヨさんに、バックステージに設置されたケーキまで歩かされるときの
  • ツヨさんを見つめる切ないまなざしと
  • 一人でドームをてくてく横断するこーいち王をやさしく見守るツヨさんのまなざしが
  • 微妙にツボりました
  • ところで、コンサートの開始が10分ほど遅れたのですが
  • それは、ツヨさんが後輩くんたちとお誕生日パーティの打ち合わせに時間がかかってしまったからだそう
  • おまけにこーいちさんに内緒で打ち合わせをしようとしていたのに
  • さみしんぼのこーいちさんが、後輩の部屋に入り浸って打ち合わせができず
  • 事情を察したヘアメイクさんが「こーいちさん、髪を切りましょう」と誘い出してくれたそう
  • なにも知らないこーいち王様は「今日、髪の毛切ってもらった」「かっこよく盛ってもらった」とコンサート中もご機嫌でした
  • 幸せな子だなあ、ほんとに
  • そして、ツヨさん、後輩くんはじめ、スタッフさんも、みんないいチームだなあ
  • ほのぼの
  • アンコールも2回やってくれました
  • 昨年より30分長くやってくれて、終わったのは21時くらい
  • 昔は21時半までやってくれたんだけどな
  • でも、中身はぎゅっと詰まってたので大満足です
  • 最後も、ツヨさんが「夢で会いましょう」と言うと、こーいちさんが「化けて出てやるー」と、お2人らしい絶妙のコンビネーションで
  • とっても楽しい3時間半でした
  • さ、今年も一年、がんばろー!