徳永英明「VOCALIST & BALLADE BEST」

  • お久しぶりのさいたまスーパーアリーナ
  • 徳永さんのコンサートに行きたいという母の付き添いです
  • なんと、今回のツアーのファイナルですて
  • 母は会場の広さにびっくり
  • いや、でも、ドームよりはこじんまりとしていますよ
  • せめて、きんきさんもこれくらいのハコでやってくれるといいなあ
  • ところで、びっくりしたのが「ペンライトなど光り物は禁止」という注意書き
  • え?まじで?
  • そして、お客さんの年齢層の幅広さ
  • 年配のご夫婦、私たちみたいな母子、一人で来ている女性や男性も多い
  • ちなみに私たちの隣は、右隣りは私たちみたいなお母さんと娘、左隣りは一人で来てる男性
  • 母子の方は、お母さんが熱狂的なファンみたいで、終始盛り上がっていた
  • 男性は、鼻息が荒くて、勢いのある鼻息がいちいち手に当たって非常に不快
  • そういえば、前にきんきコンで親子席に座ったとき、後ろの席のお父さんがくつを脱いでいて、悪臭がぷんぷん流れてきたのだった
  • なんだかなあ。男ってさあ……(以下自粛)
  • さ、いよいよコンサート開始
  • VOCARISTのカバーナンバーのバラードを中心に始まります
  • 知っている曲が多いので、退屈じゃない
  • 実は、徳永さんがカバーを出して大ヒットして、それからカバーを歌う歌手がどんどん出てきて
  • なんとなくそれがイヤだった。もう、カバーはお腹いっぱいって感じ
  • 徳永さんが当たったからといって、猫も杓子もカバーカバーって
  • 自分の曲で勝負できないからってさ、昔の名曲に頼るのってずるくね?みたいな
  • でも、さすがにカバーの先駆者、徳永さんは違うなあとしみじみ思った
  • マネっこじゃなくて、なぜ自分がカバーを歌うのかをちゃんと意義を持ってやってるのがわかったし
  • それに、やっぱりあの声はすごいと思った
  • そりゃ、あの声でいろんな歌をカバーして歌ってもらいたい、聴いてみたいと思ったもん
  • できればきんきさんの「永遠に」も歌ってほしかった
  • でもさ、そこまで聴き手に思わせられる人じゃないと、カバーって意味がないよなあとも改めて思った
  • か、辛口ですかね、私。何様?って感じですね。すんません……
  • 最初のバラードシリーズのときは、お客さんはみんな座ってて静かな雰囲気
  • いいねえ。ジャニはバラードでも何でも、最初から立ちっぱなしだからな!
  • と油断していたら、ふと気がつくとアリーナと1階スタンドが総立ちになっている
  • ちなみに私たちの席は2階スタンドなので、会場全体を見渡せる感じ
  • 中盤以降から、ちょっとアップテンポな曲になり、でも、それでも癒し系の徳永さんの声だけれど
  • それでも、もう会場のお客さんたちの熱気でどんどん盛り上がっていく
  • それに呼応するように、徳永さんもどんどん盛り上がる
  • ペンライトがないので、真っ暗だなーと思っていた客席が
  • 頭の上で手拍子をしたり、左右に振ったりすることで大きなウェーブのようになっていて
  • それはそれは、圧巻だった
  • お客さんが全身で音楽を楽しんでいるというのがわかる
  • 声援もすごい。女性はもちろん、男性のぶっとい声で「とくさーん!」「ひでさーん!」という声も
  • スクリーンに歌詞が出る歌に関しては、会場中で大合唱
  • すごい
  • ドームだと、声が反響しまくって、なかなかきれいに一つにそろわないんだよね
  • これくらいの規模って、やっぱりいいなあ
  • ところで、コンサートの構成がよくわからなかった
  • ラストの曲が終わって、舞台も真っ暗になったのだけれど、まだみんな手拍子していたので
  • これからアンコールかなと思ったけれど
  • その割に出てくるのが遅くて、帰っている人もどんどんいて
  • あれ?と思ったら
  • しばらくして帰ったと思っていた人も戻ってきて
  • またコンサート再開
  • それも、アンコールというには何曲も歌ったりして充実してるし
  • もしかして、あれってトイレ休憩だったのかな?
  • そして、本当に終わって、さ、これからが本当のアンコール?と思ったら
  • アンコールはナシで、エンドロールみたいのがスクリーンに流れて終わった
  • みんなちゃんと帰ってるし
  • あれ?じゃ、やっぱりさっきのはアンコールだったの?
  • あれ?←よくわかってない
  • でも、予想以上に楽しかったし面白かったし、すごかった
  • お客さんたちも、徳永さんも、歌が大好きなんだなあと思った
  • ちなみに、このコンサートは1月4日にWOWOWで放送されるそうです
  • よかったらぜひ
  • ちなみにうちは入ってないので見られないけど