かばん屋の相続  池井戸 潤

銀行で融資の仕事をする銀行員と
その取引先である中小企業との出来事というか
話を描いた短編集。
作者は、もともと銀行員だったのね。
なるほどなるほど。


ふだん、私が接する銀行員というのは
窓口の人くらいなのだけれど、
融資担当のお仕事というのは、
本当に大変なんだなあと思う。
取引先の相手と、二人三脚で
それこそ一緒に経営しているようなものなんだな。
深いなあ。


「かばん屋の相続」は、
空飛ぶタイヤ」を彷彿とさせる
ちょっと爽快な展開だったけれど、
「芥のごとく」は、胸がぎゅっとなった。
会社を経営するというのは、本当にすごいことだ。
そして、それを支える銀行員というのもすごい。
まあ、イヤな人もいるみたいだけど。


かばん屋の相続 (文春文庫)

かばん屋の相続 (文春文庫)