どちらかが彼女を殺した  東野 圭吾

加賀恭一郎シリーズの3作目。
東京に一人で暮らす女性が、思いつめたような電話を兄にかけた後
自殺をする。
が、この兄は警察官(交通課だけど)。
現場の状況から、他殺だと直感。
自分で事件を解決…というか、復讐しようと考える。


警察は自殺で片づけようとしているけれど、
そこで相変わらず冴えまくっている加賀さんも
どこかおかしいと気がつく。
そして、兄と加賀さん、双方が別々に犯人を探すのだ。


加賀さん側は、兄にかなり証拠を隠されているというハンディがあり、
さらに兄も警察組織しか知り得ない情報が手に入らないというハンディがあり
だんだんお互いの情報戦となってくる。
犯人をつきとめるというゴールだけだったら、
協力しあえれば一番いいのだけれど、
そうもいかないのがもどかしい。


人の気持ちというのが入ると、単純な謎解きだけではすまなくなる。
でも、そこがまたこの作品の面白さだなあ。


が、最後がね。
だから私はちゃんときっぱりはっきりした結論が好きなんです。
ぶーぶー。


どちらかが彼女を殺した (講談社文庫)

どちらかが彼女を殺した (講談社文庫)