夢が実現する9つのルール  早川優子

先日、ろくさんにいただいたセルフコーチングの本。
最近、コーチングをお仕事にしている人を取材する機会が続いたこともあり、
コーチング」に興味があったので、まさにピッタリだった。


コーチングというのは、カウンセリングとはまた少し違って、
目標を達成するために自分自身で答えを見つけることを前提として
それをコーチするということ。
だから、セルフコーチングというのは、自分で自分自身をコーチするということだ。


この中で特にいいなあと思ったのが、
「自分が求めていることを探る」ための「価値」リスト。
そして
「自分にとって必要不可欠なものを知る」ための「ニーズ」リスト。
自分にとって価値があると思えること、
大事だと思えること、
気持ちよく生きるために必要なこと。
考えてみればいつの間にか日々のいろいろな仕事や雑用の中で
見えなくなってしまっている。


いつの間にか、自分で自分をフクザツにしていたのかもしれないなあ。
自分にとって価値があるものを選んでいけば、
そして、自分にとって必要なものだけをそろえていれば、
自分が目指すゴールがすっきりと見えてくる。
そうすると、ゴールに向かって
もっとシンプルに、そしてラクチンに生きていけるんだなと。


何をやりたいのかわからないとか、
今の状態にストレスを感じている人に、
読んでもらえるといいなあと思った。


夢が実現する9つのルール―セルフコーチングで「愛と成功」を手に入れる

夢が実現する9つのルール―セルフコーチングで「愛と成功」を手に入れる