Endless SHOCK 1月27日・昼公演

■第1幕

  • いよいよだっ。どきどきどきどき
  • 無事に始まる
  • この「無事に始まる」「無事に終わる」ということがどんなに大事なことなのかと、しみじみとする
  • 最初のシーンを見ながら、ああ、私はこの1年、ずっとこれが見たかったんだなあと、そして、やっと見ることができたんだなあと
  • うるうるうる…(すみませんねえ、年取ると涙もろくてねえ)
  • 出ました。オオクラ支配人
  • いきなりカミカミ。思わずお客さんもクスクス
  • 千秋楽の後の打ち上げのシーンで、座長にモップで大事なところを攻撃されるオオクラ
  • 素で動揺しているオオクラ
  • だめだよ、こーちゃん、後輩をいじめたらっ
  • 私が苦手な屋上のシーン。今年はそうでもなかった
  • おそらく、リカの歌が上手だったからだと
  • 座長もすごくよく声が出ていて、2人のハモリは圧巻。聞きほれた
  • ジャパネスクは、敵側の衣装が変わっていてそれもよかった
  • 衣装も演技も効果音も、わかりやすくなってた
  • 座長の気合いの入りまくった「行けーーーーー!」にほれた
  • その後、誰か(誰だよ…)も「行けーー」と言ってたけど、全然迫力が違う
  • さすが座長!さすがっさすがっぐふっ
  • 階段落ち前にヤラっちを挑発するときの「来いよっ」は一昨年のパターンに戻っていた
  • やっぱりこれがいいね!おまけに「来いっ」→「来いよーーっ」と2回も言うてくれた
  • たまらんっ


■第2幕

  • シャワーを浴びて汗も落として、天使の輪がキラキラしてるサラサラヘアの座長
  • シャワーの後かー。いい匂いしそうだなあ。くんくん(変態…)
  • なんと、今年はコウイチの銅像が登場
  • 叩くと決め台詞を吐く銅像。シュールだ
  • リカに後ろから抱きつかれた座長、そのままジャンプして横向きに
  • 支えきれずに崩れ落ちるリカ
  • しっかり支えろよ!という座長に、思わず素で「はい」と答えるリカ
  • だめだよ、こーちゃん、リカちゃんをいじめたらっ
  • そして、コウイチズブートキャンプ
  • 座長に「もっと!」と叱咤され、ものすごい勢いで腕を回すマチダがかわいい
  • そして、なぜかうまく回せないオオクラ…
  • 逆回転だし。最後にはなぜか声まで裏返ってしまう
  • 風邪かなあ?全体的に声もあまり通らない感じだったし
  • ところで、ロープに片足をひっかけて回転する技は今年も健在
  • でも、あれは本当に足首が痛いだろうなと思うし、万が一靴がすっぽんと抜けたらと思うと、見ていて胃が縮むようだ
  • その後もすまして踊りまくっているけれど、あの足首は相当痛かろうと思う
  • あれは、もうやめてもいいよと母は思う>母かよ
  • しかし、太鼓の白い衣装で赤いカーテンをつかむフライングはほんとにきれい
  • 白と赤のコントラストのせいもあって、横顔がほんとにもう、もうもうもう美しいったらっ
  • でも、一番好きなのはラダーフライング
  • 衣装も和の雰囲気で好きなんだよね
  • そして、このラダーフライングを存分に堪能できるのが2階席の醍醐味
  • 梯子から梯子に飛び移るときのフライングも、2年前から比べるとすごくなめらかになっている
  • ほんと、きれいだなあ←こればっかり
  • 最後に2階席に降り立つ直前、一瞬空中で体勢が崩れる
  • 超真剣な顔で腕の力と体を使って体勢を立て直し、えいやっと2階席に着地
  • 集中力と決断力が凝縮して放たれた瞬間
  • 仕事人の顔だ
  • 男前だ
  • この瞬間、きっと世界で一番男前だったに違いない
  • 最後の「CONTINUE」の歌も声がよく伸びてて、すごくよかった
  • 今回、歌がすごくよかったなあ
  • 最後の挨拶は、やはり先日の機材トラブルで中止になった話に
  • 毎回毎回、この話をしてるんだろうな。辛いだろうな
  • でも、あの事故があったせいで、よりカンパニーの舞台に対する情熱というか、熱さというか、思いがビシバシ伝わってきたような気がする
  • いや、もちろんこれまでも一つひとつの公演に全力投球してきたんだろうけれど、今回は今まで(昨年)とはまた違った気迫を感じたというか
  • お客さんとしても、一回一回の公演が無事に行われることの大切さやありがたさを再認識できたんじゃないかと思う
  • 終わった後、本当にいいものを見たなあと、心の中が満たされた感じ


■その他

  • ヤラっちが、すごくよかった
  • ダンスはもちろん素晴らしいんだけど、歌もちゃんと歌えるし、演技も
  • 今までいろんな人がライバル役やってきたけど、灯台下暗しってやつだったのね。ヤラっちがいたんじゃないか
  • そのヤラっち、最後のカーテンコールでこけそうになる
  • 照れて笑うのがかわいかった
  • マチダさん。今までの「こーちゃん大好き!」キャラが薄まって、ギャラ上げろよキャラに変貌
  • アッキーがいないのは、やっぱりちょっと寂しかったよ
  • 2階席はラダーフライングも堪能できるし、舞台の奥まで見えて1階席とはまた違う面白さがある
  • なんて言えるのも、この後1階席での観劇が控えているからかしら。うほほほ