かもめ食堂  

GW中にようやく借りて見た念願のかもめ食堂
最初に思ったのは、小林聡美がサチエさんにぴったり。
ミドリさんはちょっと違ったかなあ。
でも、原作ほどトンミくんに冷たくなかったのが
ほっとした。


そして、映像がきれい。色も。
フィンランドって北の寒い国というイメージがあるから
なんとなくどんより・・・とした雰囲気かなと思っていたけれど
澄んだ空の青と、森の緑が鮮やかで、気持ちがよかった。


かもめ食堂も原作のイメージよりはずいぶんオサレ〜になっていた。
内装に使われていた腰壁が青だったのが印象的。
木に色をつけるのはあまり好きではないけれど、
これくらい落ち着いた青だったらいいかなあ、なんて。
白木のテーブルやイスともよく合っていたし。


ただ一つ。いただけなかったのは
「ザリガニのおにぎり」
さすがにサチエさんたちも手をつけなかったけれど、
トンミくんがザリガニだけ抜き取ってぱくっと食べたときは
思わず「ぎゃー!」と叫びましたよ。
ああ、映画館で見てなくてよかった。