Endless SHOCK 2月22日・昼公演

今回で3年目、4度目のSHOCKですが、1階席は初めて。
L列だったのだけど、思ったより近くてびっくり。
さて。いつものようにオーケストラを指揮しながら座長登場。
うわー。こここれは…
この間の2階席に飛んできたときくらいの近さでは?
肉眼でさらさらの髪も美人さんなお顔もしっかり見える。
うれしい… 
幸せだ。なんて幸せなんだ。幸せすぎる。さよなら…


はっ。だめだめ。さよならなんて言ってる場合ではない。
しかし、こうして近くで見ることができて思ったのは、
近くだとかえって座長ロックオン状態になって周りを見なくなるということ。
だって、こんなに近くで見られるんだよ?
こんな機会、もう二度とないかもしれないんだよ?
座長を見なくて何を見る?


というわけで、ひたすら座長ロックオン。
いいの。他の人たちは一ヶ月前にたっぷり楽しませてもらったから。


でも、座長が出ていないときはちゃんと他の人も見ていましたよ。
前回もトウマくんがすごくうまいなあと思ったんだけど、
1ヵ月が経って、さらに上手になっていると思った。
特にダンスは前よりもキレがあったような気がする。


しかし、リカちゃんは…
前回は、みんなが言うほど違和感ないんじゃ?
こういうリカちゃんも十分ありでは?と思ったけど、
今回近くで見たからかなあ。
どうも、うーん、やっぱりあの声や演技がちょっときついような。
がんばっているのはすごく伝わってくるんだけど。うーん。


そして。今回の私の感動ポイントは2つ。
一つは、2幕で帰ってきたコウイチがトウマに会いに行くところ。
おおっ、やらっちが通路から出てきたよー。
と思ったら、うわわわわ!座長もその後ろから出てきたよっ。
ぎゃー。今までで一番近いとこ更新だっ。
後姿しか見えなかったけど、びっくりだよー。
思わずのけぞっちゃったよー。髪の毛ふわふわさらさらだよー。
そして、そして、歩いてるよー。
うわー。うわー。←もう、何がなんだか…


もう一つは、最後のラダーフライングの前に、
ヨネがフライングのフックを座長につけるところ。
フックを付け終わったところで、ヨネがポンと合図を。
すると、座長が小さくうなずくんですよ。よし、って感じで。
それが、なんだかねー、なんだかねー、男前なんですよ。
で、それにプラス、あの二人の信頼関係を改めて見た気がして、
じーんとしちゃったんですよ。
だって、そうだよね。万が一フックの付け方が悪かったら
落ちちゃうわけだもん。死んじゃうかもしれないんだもんね。


で、帰宅後に某テレビ誌を見たら、
「ヨネは現実にも演技上でも、命を預けている人だよね」と言ってて。
ああ、やっぱりそうなんだ。そう感じてるんだ、と思うと、
また感動…。
ヨネ、これからも座長をよろしくね。よろしく頼むよ。よよよ…


あと、びっくりしたのは、ラダーフライングの後の和風っぽいショー。
あれ?こんなのあったっけ?
たぶん、今年からの新しい演出っぽいけど…?
と、考えてふと気が付く。
そうか。前回はラダーフライングでびっくりして気持ち悪くなって
あまりの衝撃でその後のショーを覚えてなかったんだな。ふむふむ。


そして、大好きな1幕最後の「来いよ!」は、今回は
トウマの方へじりじりとにじりよりながら。
でも、これは昨年の演出(離れたところから挑発する感じ)
の方が好きかなー。
「絶望して死ねい!」も相変わらずの迫力で。


あと、今回はじめてうるっと来たのが、
仮面を次々に外して、最後に衣装も外して夜の海の赤い衣装になるところ。
ああ、もうすぐコウイチが消えちゃって、SHOCKも終わるんだと思うと、
じーん…
ももよさんが、この曲がよかったと褒めてくれて嬉しかった。
そうなのよ。これも座長が作ったんですよ。
がんばってるでしょ?ね?ね?←またもや母目線


と、全然まとまりのないSHOCKレポでした。