Endless SHOCK 1月22日・昼公演

舞台に「Endless SHOCK」の文字がバーンと。
ああ、これだけで感動… ついに、ついに来たのね。この日が。
そして、会場を包むこの熱気。この期待感。
先日の明○座での某舞台と大違い。


■ストーリー
ほとんど変わってなかったけれど、2年目、3年目ときて
よりわかりやすくなってきたと思う。
まあ、1年目は本物のこーいちさんを見てびっくりして
それで終わってしまったからかもしれないけど
そんな中でも、一番びっくりしたのが屋上での回想シーン。
子ども時代を回想する場面で、今までは少年たちが踊っていたのに
ムッキムキの外国人のおっさんたちが、
クルクルと回っていた。なぜ…


■トウマ
実は斗馬くんという人を全然知らなかったんだけど、
私はとてもよかったと思う。
というと、会長から「そうだと思った」と言われた。
そ、そう?お見通し?
衣装も「着せられてる」感がなくて、ちゃんと着こなしてたし。
トウマの苦悩とか悲しみとか、どーんと伝わってきた。


■リカ
リカ役のまりかさんは、朝ドラで見て知っていたから
あの声にはそれほどびっくりはしなかった。
踊りとか芝居とか、今までよりはちゃきちゃきリカちゃんという感じかなあ。
一生懸命さがよかったなあと思う。
けど、私はやっぱりメイサちゃんのリカが好きかも。
というか、あのスタイルが、見ていてうっとりしちゃうんだよね。
DVDで見ていても、いつのまにか座長ではなくて
メイサちゃんを見てることもあるんだよね。
そのメイサちゃんからロビーに花が届いていたのが嬉しかったりして。
あれ?もももしかして、私ってばメイサちゃんのファンに?


■MA
カウコンでも激しく歌って踊っていた町田くんが、
今回も激しく歌って踊っていて。
あなた、SHOCKが好きでしょ。すごく好きでしょ。
きっと終わっちゃったら、また日記に「終わっちゃった終わっちゃった」と
10行くらい書くんでしょ。←はっ、私と同じ…
屋良っちのダンスもそれはそれは素晴らしくて、
ヨネも髪の毛が短くてかっこよくなってたし(だんだんあの濃さに慣れてきた)
そして、アキヤマの熱演に…  思わずぷぷぷと笑ってしまう。
なんかねえ、なごんじゃうんだよねえ。いい人なんだよね。


■座長
ここ最近のやつれっぷりに心配していましたが、
やっぱり舞台では輝いていましたよ。
あなたの場所は、ここだよねえ。やっぱり、ここなんだねえ。
あなたの大事なこの場所に来られただけで、私はもう十分ですよ…


と思ったら、ウワサの2階席へのフライングで、
座長が飛んできましたよ!ひゃ〜〜〜。
横アリの記録を更新だっ。人生で一番近い距離かも〜。
7〜8mくらいかも〜。きゃ〜。
そして、またまたウワサの怖い顔で、にらまれましたよ。


か、かっこええ… そして、きれい…


あまりにびっくりして、あまりに嬉しくて、あまりにどきどきして、
どきどきしすぎて、恐れていたことが。
そう。気持ち悪くなってしまうサイテーなオレ。
どうにかしてくれ…


ともかく、今回ほど2階席でよかったと思ったことはありません。
この時のラダーフライングも、より近くで見ることができて
座長の必死の形相に「ああ、すごく大変なことをやっているんだ」と
改めて感じることができました。


太鼓もダンスも、ぜーんぶ、それぞれ昨年よりも進化してた。うん。
大好きな「来いよー!」や「絶望して死ねぃぃぃっ!」も健在。


あと、テレビや雑誌だと、いかにもセットしてます、いじられてます、
という感じの髪の毛なのが、
コンサートやこういう舞台になると、サラサラのままなのがいい。
激しく踊るから、どうせ乱れちゃうもんね。
でも、それがいいんだよ。
そのサラサラの髪を振り乱して歯を食いしばって怖い顔して踊ってるのが
それがもう、最高なんですよ。(え?変態?)


そして、またこの舞台をもう一度見ることができるという幸せ。
今度は初の1階席。
ラダーフライングの後の2階席に飛んでくるところが見られないのは残念だけど
今度は客席から出てくるところとか見られるんだよね。
ああ、楽しみ。