「エクスペリメント」 ジョン・ダーントン

とんかつオフのときに、ろくさんに「おもしろいから」と
無理やり持たされた本。←失礼
いや、実際、おもしろかった。
特に最後はびっくり!
登場人物がたくさん出てきて途中で混乱してきたので、
登場人物の名前と役割をメモしながら読みました。
こういうときに、記憶力の欠如を感じるよ。悲しい・・・


人間の長寿への追求と、クローンを軸にした物語。
うーん。クローンとは言っても、クローンはクローンの人生があるのに
臓器のスペアみたいに扱われるのはつらいなあ。
というか、そこまでして長生きしたいかなと思ったりもする。
私は、自分が長生きしたいというより、
自分の大切な人が、自分より長く生きていてほしいとは思うけれど。
でも、そのためにクローンというのとはまた違うなあ。


下手にお金があると、クローンを作ってまで長生きしたいなんて
思っちゃうものなのかもねえ。


※「はまぞう」にデータがなかったー。しくしく。