TSUBASA IMAI "STYLE"06

■開始
開始時刻が近づくにつれ、会場から手拍子が。
ほー。つばっちのコンサートはこうやるんだなあ。
と、Vコンしか行ったことがない私は、いちいち感動。


■翼ファン
結構、40代後半〜の方が多かったのがびっくり。
そしてSさん。翼くんが出てくると「きゃー!つばさーー!」と絶叫。
健ちゃんが出てくると、思わず息を呑んで見つめてしまう会長と
真逆な反応で、おおっ、Sさんはそう来るか!と思ったのだった。
・・・ちなみに、私は息を呑むタイプです。ふっ。


■翼のMC
つばっちはあまりテレビに出ないので(ばしっ)
ちゃんとしゃべっているところを見たことがなかったのだけど、
今回のMCで口癖を発見。
「〜でしたよ」「〜ですよ」と、最後に「よ」をつけるのだ。
妙にていねいというか、堅いというか。それがなんだか
一生懸命っぽくて好感度アップ↑でございました。


Vコンの時は、イノッチの軽快なトークに、6人でワイワイと楽しそうで
見ている方も楽しくて、笑わせてくれるんだけど、
つばっちは1人ぽっちだし、堅いし、よく噛むし、
話の内容も「自分の限界に挑戦しようと思って頑張って踊ってます」とか
またまた堅くて、楽しむというより「が、頑張れ!」と
見ている方が力が入ってしまう感じなのだ。
おまけに、途中からタッキーの話にばかりなってしまい、
来月から舞台が始まるから見に行ってあげてくれとか、
わかった、わかったから、もっと自分をアピールしなさいよ、みたいな。
なんだかもう、心配で見ていられないというかねえ。
なるほど、きっとこういうところが年上の女性ファンの
母性本能をくすぐるんだろうなあ。←くすぐられた


■振り付け講座
つばっちがリラックスしてきたのが、滝翼の新曲「Ho!サマー 」の
振り付けを会場の人に教えて、一緒に踊りましょうという企画。
この曲、私も結構好きですよ。ええ、張り切って覚えましょう。
がしかし、簡単そうに見えて、結構難しいのね。
エクササイズとして「Deep in 〜」の踊りを覚えようと思ったけれど、
私には「Ho!サマー 」で精一杯ですわ・・・


みんなで振り付け講座で勉強した後は、つばっち&MADと一緒に
歌って踊るのだが、みんなのリクエストで3回もやることに。
最後の決めポーズが数パターンあるらしく、
そのうちの一つが、みんなで青いハンカチを取り出して汗を抑えるという、
なんと旬な演出!ぶははは。つばっち、いいよいいよ!


■歌詞まちがえまくり
つばっちが2〜3年前に作ったという「優しいだけのハーモニー」。
MADもダンサーのお姉さんも引っ込み、1人でしっとりと歌い上げるバラード。
つばっちの後ろのスクリーンには歌詞も出ている。
おお、つばっち、いい曲じゃないですか。歌も上手上手。
と思っていたら、いきなり後ろのスクリーンを振り返り、またステージに
向きなおったはいいけれど、歌詞が出てこずにがっくりと腰を折る・・・
あららら。飛んでしまいましたね。


しかし、つばっちは頑張った。
気を取り直して背筋を伸ばして歌い始めるも
また頭が真っ白になったらしく、何も言えずにがっくりと・・・
わははは。みんな笑いながら「がんばれー」と声をかけ、
つばっちもなんとか持ち直した。


その後、なんとか後半は持ちこたえた最後の最後の言葉で、またがっくり・・・
って、最後の言葉って「ハーモニー」だよ!タイトルの言葉だよ!
ぶははは。


歌い終わったつばっち。がっくり腰を折ったまま、
「納得いかない・・・。もう一回歌わせてください」と、泣きの一回を訴え、
もう一度歌うことに。
「これは、2〜3年前にボクが作った曲で・・・」と、
律儀にMCからやり直し(ぷぷぷ)
気合を入れて歌い始めたものの、やはり同じところでわからなくなったらしく
開き直って思いっきり客席に後ろを向けてスクリーンをガン見。
あの、つばっち、ここはカラオケボックスですか?状態。
そして、最後の「ハーモニー」で、またも後ろを振り返ってカラオケ状態に。
・・・大丈夫、がんばったよ。うん。あの2箇所には何かあるんだよ。


■特典:その1
こっちでも書いたように、今回は森光子さんが見に来ていた。
そのおかげで、滝翼が10年ほど前に森さんのディナーショーに
キャンドル持ち係りで出演したシーンがスクリーンに映し出された。
まるで「のっぽさん」のようなタッキーに、ちっこい翼が、
森さんにろうそくを渡されてガチガチに固まっている映像が。
いやー、かわいいかわいい。もう、会場は大爆笑。


■特典:その2
アンコールが多かった(らしい)。
コンサートが一旦終わり、アンコールで出てきた後に終了のアナウンスが流れて
客席の電気がついたんだけれど、翼コールがやまない。
と、もう一度出てきた。
ほー。会場の電気がついたら終わりと思ったけど、違うんだなあ。
で、それも終わり、また終了のアナウンス。これで終わりと思ったら、
また翼コールが。ええ、でも、もう終わりでしょう。と思ったら
「また出てきちゃった」ともう一度つばっち登場。
ひー。こここんなことあり?
その後も翼コールは続いたけれど、「これから会場の清掃に入ります」と
「いーかげんに帰れよ、このやろー」というニュアンスのアナウンスが入り
本当にお開きに。


しかし、これって、東京公演のオーラスだったから?
と、いうことは?と、いうことは?
ほんとのほんとのぜーんぶのオーラスは、どんなことに?
なんてっ、なんてっ、こーいちさんのオーラスに期待が膨らみまくりましたっ。
きゃ〜〜〜。