ママはテンパリスト 東村アキコ

1巻と2巻を読みました。
もう、うちの子どもたちは中学生と小学生だから
それほどリアルには共感できないかなあと思いつつ、
思いっきり共感して大笑いしてしまった。
保育園のお母さんが、走りながら業務連絡のような会話をするとか、
うんうん、わかるわかる。


あと、断乳に手こずっている図なども。
うちも、ツカサが6ヵ月ほどでおっぱいを飲まなくなってしまったので、
リカにはできるだけ長く飲ませたいなと思っていたら
2歳近くになってもやめられず。
保育園の先生には、1歳でやめたということにしていたのに
お迎えに行ったら思いっきり
「マーマ!おっぱい、ちょーだいよー」と叫ばれ、
こここれはほんとに断乳せねば!と焦ったのだった。


何よりも。
ああ、いろいろやらかしてくれるのは
うちの子だけじゃなかったと。
「ああ、息子」を読んだときのように
安心しました。


そして、やっぱり、
基本的に男の子の育児というのは
気力体力ともに消耗するよなあと。
その分、こうしてネタになるけれどね。
というか、ネタにでもしないとやっていけないよねえ。